人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”



知り合いの【洋画家】さんの“絵”が・・、《切手》に!

 東照宮の切手に採用
  400年大祭記念、小松・平林さんの絵画
 (2016/02/10 北國新聞朝刊)
知り合いの【洋画家】さんの“絵”が・・、《切手》に!_f0076957_21212825.jpg
日光東照宮(栃木県)が、徳川家康公奉祀(ほうし)400年の記念事業として制作した切手の図柄に、小松美術作家協会理事で洋画家の平林じゅんいち】さん(70)=小松市埴田町=の絵画が採用された。 平林さんは「採用を励みに、今後も絵の中で自分の生きざまを表現していきたい」と、さらなる創作活動に意欲を見せた。
記念切手に採用された作品は、12号の油彩画「支える」で、生命力、命の尊さをテーマに、子牛を抱え、空を見上げる少年の姿をアクリル絵の具も使って描いた。
日光東照宮は昨年、徳川家康公奉祀400年の式年大祭を執り行った。 昨秋には、世界芸術文化交流会(東京都)と共催して、式年大祭特別奉納行事「日本芸術奉納美術展覧会」を開き、全国から寄せられた絵画、工芸、書など芸術作品303点が日光東照宮の客殿と東西回廊に並んだ。
平林さんは、都内の展覧会に出品していたことがきっかけで出展依頼を受け、新作を制作し、出品。 日光東照宮が今年、全国の芸術家の作品を採用した記念切手を作るに当たり、図柄に採用された。 切手の図柄に採用された芸術家は71人で、県内からは平林さんだけだった。
知り合いの【洋画家】さんの“絵”が・・、《切手》に!_f0076957_21223922.jpg


知り合い…”とは おこがましく・・、大変お世話になっている…【洋画家】の方が凄い事に・・。 幾度か、当ブログに お名前が出てきておりました 洋画家平林じゅんいちさんその方の作品(=が、『日光東照宮の 徳川家康公奉祀400年の記念事業』で制作した切手図柄採用されたそうです。(※ 上記 拡大写真

平林さん御宅(アトリエ)が、“くまぞう家”から近く(ほんの目と鼻の先、200m程…)、そして 【親父さん(=二代古青)】と同じ『美術会』に所属していたこともあり、親しくしていただいており、茶碗など(=九谷焼)に絵付けしてもらったことは勿論、【親父さん】と二人でコラボして《作品展》を開催したこともあります。
また 平林さん の奥様には、“くまぞう工房”=【九谷古青窯】の “絵描き職人さん”として、商品作りのお手伝いを してもらっています。

2/10(水)夕方に新聞記事を見つけ、「くまぞう家”から出す郵便物は この切手を使おう。 来週、郵便局へ買いに行かねば…」と思っていましたところ、本日2/12・金)平林さん の奥様が、切手の購入が なかなか困難とのことで、《切手1枚》を記念にと わざわざ “くまぞう家”まで持ってきてくれました。

(・・ということで、) この偉業(?!)を、早速 UPさせていただきました。
2.5cm角 (82円)の 小さな切手
実寸そのままですと 細部まで分かり辛いですので、画像を大きくして掲載しますyo・・
by kumazou2618 | 2016-02-12 22:51 | ?! 友達 | Comments(0)
<< “暖冬”の今冬・・、もう~ 《... 九谷焼や輪島塗 海外の人にも・... >>


個性(こせい)的な九谷焼【九谷古青窯】 主人 “くまぞう”の日々是好日

by kumazou2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
“くまぞう” サイト
 サイトマップ 
  こちらから ⇒

 当ブログへの 問い合わせ は…
九谷古青窯/熊野商店 ⇒

===========
 個性(こせい)的な九谷焼
九谷古青窯
“くまぞう工房”(販売部)
オンラインお店


-----------
『縁起・目出度い』ちゃわん屋さん(livedoor)
06年2月までお世話になっていた
 (旧)“くまぞう”ブログです


===========
 ランクUP! クリックを!!
  ↓   ↓   ↓
 人気blogランキング
ブログジャンル
画像一覧
記事ランキング
お気に入りブログ