人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”



[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》

ようやく今ごろ、2017年 新年ご挨拶となりますが・・、
本年(平成29年)も、よろしくお願い致します!
そして、初詣の記事UPを・・、ちょっと遅すぎる感じですが、お許しください。

伊勢神宮(2013年)】、【初富士富士山本宮浅間大社(2015年)】、【出雲大社(2016年)】 そして 今年(2017年)は・・、
安芸の宮島・厳島神社初詣に。

平成29年 1月2日(月)・3日(火)、 “くまぞう家”では、「遠出」の方法手段として 恒例となった『バスツアー』で…、 “くまぞう嫁”と 二人で行って参りました。


 1月2日(月) 〈7:40
小松駅 東口から、大型バスに 予定時間通りに乗り込みました。 昨年同様 今年も雪がなく、お日様が顔を出す、「“けっこな(=気持ちの良い) お正月」です・・

 (※ ここから先は、要所要所の写真を掲載、紹介したいと思います…)

[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_1462240.jpg
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_1464143.jpg
 〈14:00 ~ 15:20
尾道・千光寺公園 おのみち・せんこうじ
 【北陸道 ⇒ 舞鶴若狭道 ⇒ 中国道 ⇒ 山陽道】 を走ること 〈約6時間〉・・
千光寺山ロープウェイ標高144.2m へ上がり、一番 【尾道】らしい場所尾道水道と、のどかな風景を楽しみました。 もちろん、千光寺初詣(=この旅、“第1回目”のお詣り)もして、下り(帰り)は 『徒歩』で、“坂の町の風景”も 味わうことができました。


 〈17:00頃
宿泊地広島市到着。 【平和大通り】に面した『ホテル』です。
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_148359.jpg
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_1483357.jpg
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_1484645.jpg
 〈17:50 ~ 18:15
今回のツアーには、「夕食」が付か無いため、広島の旨いもん=《お好み焼き》を食べに出かけることに・・。 10分程 歩iいて お好み村へ。
建物の中は、屋台風のお店が並ぶ 作りになっており、お目当てのお店へ向かいましたが、まだ開店前でしたので、3階の入口のお店一絆 Iiki に 陣取りました。

[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_1415248.jpg
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_14153965.jpg
 〈18:40 ~ 18:55
広島市内の観光」も、ツアーの旅程に無いため、“夜の街”を 歩き回ることに・・。
まずは、広島城を目指し歩き始めます。 …が、その城内に広島護国神社が鎮座しており、本日 “第2回目”の初詣を済ませ、その奥に ライトアップされた広島城を見学してきました。

[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_14321231.jpg
 〈19:15
広島」に来たら、日本人として(いや、人として・・)、必ず 訪れなければならない“”=原爆ドームへ。 そっと手を合わせ、祈りをささげてきました。
原爆ドーム】は、現在では、被爆当時の惨状を残す姿がノーモア・ヒロシマの象徴として、時代を越えて 核兵器の廃絶と 恒久平和の大切さを世界へ訴えるシンボルになっています・・

橋を渡って、平和記念公園にも行き、闇の中で燃え続ける平和の灯でも、手を合わせてきました。
今回は、時間が無かったため 行けなかった【広島平和記念資料館】ですが、機会を見つけ 改めて来なければ…、と 思いました。


 1月3日(火) 〈7:50
ホテル』を 出発。 お隣り=《山口県 岩国市へ。
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_1532246.jpg
 〈8:50 ~ 9:40
岩国市錦帯橋。 言わずと知れた、“日本三奇橋”の一つ五連の木橋を渡って、城下町岩国を散策。
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_17263176.jpg
一般的には 滞在時間中に、縁起の“白ヘビを 見に行くのでしょうが、『案内マップ』に、【白山比咩神社 ?!】という神社を見つけ、この旅 “第3回目”の初詣を。
後で調べてみると、この白山比咩神社/岩国は、石川県の【しらやまさん】と 関係のある神社でした。 (ちなみに後日、1月7日土曜 本家白山比咩神社の方へも、《初詣》に行っております・・)


 〈10:50
広島県 安芸の宮島】こと【厳島の、廿日市市(はつかいちし)・宮島口到着
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_19545236.jpg
フェリー』に 約10分の 乗船…
すぐに厳島神社朱塗り大鳥居が遠くに見えてきました。
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_2055396.jpg
宮島フェリー乗り場は、人・人・人で ごった返していました。
…が、これでも 元日2日人出半分程だったとか・・
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_20123654.jpg
集合写真の『撮影場所』には、ちゃんと、《鹿》が スタンバイ・・
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_20194726.jpg
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_20202921.jpg
今ツアーのメインイベント厳島神社での初詣 (=“第4回目”のお詣り)
島内に、〈およそ 1時間ちょっと 〉の滞在でした・・

[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_20382415.jpg
 〈12:50
フェリー』で 【宮島口】に戻り、もみじ本舗昼食お買物・・
もちろん、お土産は《もみじ饅頭》と《桐葉菓


 〈14:00〉 宮島口出発
中国道 ⇒ 舞鶴若狭道 ⇒ 北陸道】 を、〈約8時間〉・・
 〈22:15〉 小松駅東口到着


2日間、かなり 凝縮された ツアー内容でしたが、今回も 天気に恵まれ、順調に コースを廻れました。  ちなみに、翌日(1月4日・水曜)から “仕事始め”でした。
日本三景 に選ばれている「安芸の宮島厳島神社】の ご利益 で、今年一年も 無事過ごせますように!


追伸
世界遺産日本三景 でも、熊ネタを 一つ見つけましたyo・・
[※ 旅] 2017年は、世界遺産・日本三景で《初詣》_f0076957_21244275.jpg

by kumazou2618 | 2017-01-19 21:44 | お薦めスポット&美味処 | Comments(0)
<< 平成29年の 《初窯》=上絵窯... 鞍掛山 (くらかけやま)・・・小松市 >>


個性(こせい)的な九谷焼【九谷古青窯】 主人 “くまぞう”の日々是好日

by kumazou2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
“くまぞう” サイト
 サイトマップ 
  こちらから ⇒

 当ブログへの 問い合わせ は…
九谷古青窯/熊野商店 ⇒

===========
 個性(こせい)的な九谷焼
九谷古青窯
“くまぞう工房”(販売部)
オンラインお店


-----------
『縁起・目出度い』ちゃわん屋さん(livedoor)
06年2月までお世話になっていた
 (旧)“くまぞう”ブログです


===========
 ランクUP! クリックを!!
  ↓   ↓   ↓
 人気blogランキング
ブログジャンル
画像一覧
記事ランキング
お気に入りブログ