人気ブログランキング |

『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”



令和元年 「いしかわ文化の日」「即位礼正殿の儀」で・・ (金沢市/文化施設)

『令和元年 台風第19号』により被災された皆様に 謹んでお見舞いを申し上げます。

令和元年 「いしかわ文化の日」「即位礼正殿の儀」で・・ (金沢市/文化施設)_f0076957_14103138.jpg
 鈴木大拙館が日本3位 世界最大旅行サイトの博物館ランク
金沢市の鈴木大拙館が、世界最大の旅行サイトが実施した今年の「日本の美術館・博物館ランキング」の博物館部門で3位に入った。昨年20位からの躍進で、石川県内では唯一のランク入り(上位20位)。サイトには建築美に加え、館内で思索をめぐらせた「体験」を魅力に挙げる口コミが多数寄せられ、同館は「展示品の少ない館だが、大拙の目指した精神文化が高い評価を得ているのだろう」とみている。
ランキングは世界49の国と地域で宿泊施設や観光地の情報を紹介する米国の「トリップアドバイザー」が21日までに発表した。2018年8月から今年7月までに投稿された口コミの評価と投稿数をもとに集計した。
大拙館は11年10月、金沢出身の仏教哲学者・鈴木大拙の足跡を伝える文化施設として本多町3丁目に開館した。設計は金沢ゆかりの世界的建築家谷口吉生氏が手掛け、展示室のほか、本多の森を借景に「水鏡の庭」に浮かぶように建つ「思索空間」などがあり、館内を巡ることで大拙の思想に触れられる。
21日時点では427件の口コミが寄せられており、来館者からは「建築と借景が素晴らしい」「静かで落ち着く」「自己の内面と向き合うことができる」と建築や体験に対する称賛が寄せられ、再訪を希望する声も多かった。
同館は外国人来館者の増加が、ランク入りの一因とみている。昨年度は過去最多の1万8292人で、地域別では西欧が最も多かった。今年度は上半期で全入館者の4分の1を占める1万1003人が外国人だ。
木村宣彰館長は「大拙の説く人間の普遍的な精神文化が、日本、外国人を越えて多くの人に評価を得たのだろう」と分析し、思想をより多くの国に伝えていきたいとした。
ランキングでは上位20施設が公開され、博物館部門の1、2位は太平洋戦争の歴史を伝える知覧特攻平和会館(鹿児島県南九州市、昨年13位)、長崎原爆資料館(長崎市、同1位)となった。北陸三県では大拙館のほか、勝山市の福井県立恐竜博物館が5位(同6位)に入った。



上記の新聞記事(=2019/10/22付 北國新聞)が掲載された前々日、偶然にも その鈴木大拙館へ行ってきました。

石川県では、平成27年4月1日に施行した「いしかわ文化振興条例」において、文化施設を利用したり、文化活動に参加することにより、いしかわの文化をより身近に感じていただけるよう、芸術の秋である10月の家庭の日(第3日曜日)いしかわ文化の日と定めました。

今年(令和元年)は、10月20日(日曜)が、このいしかわ文化の日で、当日は、県内の“120の文化施設で、県民の入場料が無料となりました。
ちなみに、今年の2月には、「天皇陛下の在位30年を記念…で、やはり 文化施設が無料で入館できる日があり、《加賀市・小松市》の施設へ行きました。
・・で 今回は、金沢市の方へ出かけてきました。
令和元年 「いしかわ文化の日」「即位礼正殿の儀」で・・ (金沢市/文化施設)_f0076957_14112760.jpg
 ① 【石川県立美術館(コレクション展)
 ② 【石川県立美術館 広坂別館 (石川県文化財保存修復工房)
 ③ 【鈴木大拙館
 ④ 【金沢市立中村記念美術館


※ 満員金沢21世紀美術館を横目で見て 通り過ぎ、昼食(休憩)をいしかわ四高記念公園 しいのき迎賓館/石の広場・しいのき緑地で…

 ⑤ 【石川四高記念文化交流館

※ ファッションビル:片町きらら生活雑貨: LOFT (ロフト)  久しぶりに 金沢の繁華街まで ぶらっと足を延ばしてみました

長町武家屋敷跡界隈 古都金沢らしい街並みに、色々な施設が点在します
 ⑥ 【金沢市足軽資料館
 ⑦ 【前田土佐守家資料館
 ⑧ 【金沢市老舗記念館


ギャラリーショップ:金沢・クラフト広坂隣接した【美術館】・・
 ⑨ 【金沢能楽美術館

いしかわ赤レンガミュージアム レトロモダンなスポット!
 ⑩ 【加賀本多博物館
 ⑪ 【石川県歴史博物館(常設展)



また、2019年 10月22日(火曜)は、即位礼正殿の儀に伴う慶祝事業の一環として、観覧料金が無料になりました。

 ⑫ 【谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館

※ にし茶屋街 金沢三大茶屋街一つで、最も こぢんまりとしていますが…


甚大な被害をもたらした、『令和元年 台風第19号』・・
こちら石川県の方には、直接の被害がなかったものの、北陸新幹線は『長野新幹線車両センター』が浸水するなどして、東京への直通運転が止まり、「観光都市 【金沢】も その影響で、まったく観光客がいないのでは…?!」と思いながら 出掛けましたが、思いのほか 観光客が多く びっくりでした。 おまけに “外国人観光客”が多いこと…。

ちなみに、上記12施設入場料の合計通常 1人3,090円 になりますyo

令和元年 「いしかわ文化の日」「即位礼正殿の儀」で・・ (金沢市/文化施設)_f0076957_17133458.jpg
そして、10月25日(金曜)北陸新幹線金沢―東京〉の全線直通運転再開!
 北陸新幹線13日ぶり直通運転 暫定ダイヤで再開 (2019/10/26付 北國新聞)
by kumazou2618 | 2019-10-28 17:20 | お薦めスポット&美味処 | Comments(0)
<< 令和元年も、42個の “オンリ... 「二度目のジャイアントキリング... >>


個性(こせい)的な九谷焼【九谷古青窯】主人     “くまぞう”の日々是好日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
検索
“くまぞう” サイト
 ※ 最初にお読みください 
  こちらから ⇒

 ※ 当ブログへの問い合わせ
九谷古青窯/熊野商店 ⇒

===========
 個性(こせい)的な九谷焼
  九谷古青窯
“くまぞう”(製造部)
ネットカタログ的なページです


-----------
『縁起・目出度い』ちゃわん屋さん(livedoor)
06年2月までお世話になっていた
 (旧)“くまぞう”ブログです


===========
 ランクUP! クリックを!!
  ↓    ↓    ↓
 人気blogランキング
ブログジャンル
画像一覧
記事ランキング
お気に入りブログ